【TOP】RBM > レジデンス・ビルディングマネジメント株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 勤労感謝の日とは?

勤労感謝の日とは?

≪ 前へ|1K門前仲町2分、礼金0   記事一覧   門仲3分、1K9万円|次へ ≫
カテゴリ:生活の知恵★
今日は、年内最後の祝日勤労感謝の日です。





・勤労感謝の日とは??


1948年に制定された「勤労感謝の日」。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をしあいましょう!

といった感じでしょうか。


もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日だったそうです。その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭」。現在も大切な行事として執り行われています。

戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあるんですよね。





・勤労感謝の日には日頃の感謝を伝えよう


「勤労感謝の日」の意味を改めて認識すると、周りの働く人々に感謝の気持ちを伝えたくなりますね。社会のために一生懸命働く人、家族のために家事を頑張る人など、たくさんの人が普段から精一杯働いています。「ありがとう」や「お疲れ様」、「いつも助かっています」という言葉は、普段あえて口にしないかもしれませんが、勤労感謝の日をいい機会に、周りへ感謝を伝える習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。


また、感謝を伝えると共にプレゼントを渡すのもいいかもしれません!



おすすめプレゼント5選!


ビジネスグッズ

⇒ネクタイ、ネクタイピン、ボールペンなどビジネスシーンで必要なもの


・日用品

⇒お皿やコップなど日頃の生活で必要なもの


・ハンドクリーム

⇒乾燥する今の時期には必須アイテム


・フラワーギフト

⇒予算に合わせて、低予算~豪華なブーケまで幅広く用意可能


・QUOカード

⇒コンビニなどでも買えておすすめ



手軽にパパっと購入できるものも多いので、この記事をご覧頂いたことをきっかけに、ぜひご検討くださいね。もちろん、メッセージカード等も素敵な感謝のしるしになると思います。



皆様毎日お疲れ様です!いつもありがとうございます!



RBMレジデンス営業部は、土日祝日も営業しております!勤労感謝の日の営業しています!

お仕事で疲れた体を癒す、より良いお部屋をご提供致します。

ご内覧などは、当日の予約も可能ですのでお気軽にご連絡ください☆

≪ 前へ|1K門前仲町2分、礼金0   記事一覧   門仲3分、1K9万円|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る